お知らせ

投稿日:2023年4月19日

知っておこう!足場工事の安全対策で押さえるべきポイント

各作業現場に設置される足場は高所にあることが多く、足場で行なう作業には危険がともなうため、しっかりとした安全対策を講じる必要があり、その基準も省令によって定められています。

そこで越前市や鯖江市で活動する株式会社KRDが、安全対策で押さえるべきポイントを解説します!

◎墜落防止措置を充実させる

足場の安全を守るためにも、組み立てなどを行なう時は、以下のような対策をとらなければなりません。
・幅40㎝以上の作業床を設置する(狭小地などは除く)
・適切な設備を設置したうえで作業者に安全帯を使用させる
・墜落を予防、もしくは予防と同等以上の効果を発揮できる措置を講じる

この他にも、関係者以外の立ち入りを禁止したり、悪天候時は作業を中止したりと追加の措置も必要となります。

◎注文者も点検を行なう

足場工事が終わった後は、事業者だけでなく、元請け業者などの注文者も一緒に足場を点検・修理することが求められるようになっています。
その際の結果報告書は、その現場での仕事が終わるまで適切に保管しなくてはなりません。

◎作業床から墜落を防止するための措置を充実させる

以下のように墜落するリスクをさまざまな角度から軽減できるような措置を講じるよう求められています。
・床材と建地の隙間を12㎝にする
・墜落防止設備を取り外した後は関係者以外の立ち入りを禁ずる

【求人】株式会社KRDは安心して働ける会社です!

弊社では経験不問で鳶職人を募集中!
上記のような安全対策をしっかりと講じたうえで施工に臨んでいただくので、安心して働くことができますよ。
もちろん未経験の方には、足場の技術や安全に関する知識を丁寧にお教えしますのでご安心を。
みなさまからのご応募を心よりお待ちしています!!

株式会社KRD
〒915-0836 福井県越前市野上町3丁目2-16
TEL:0778-22-9561 FAX:0778-22-9563
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

足場工事を行うには資格が必要!

足場工事を行うには資格が必要!

こんにちは! 株式会社KRDです。 弊社では、福井県越前市に拠点を置き、鯖江市などで足場工事を承って …

足場工事(鯖江市. 南越前町)

足場工事(鯖江市. 南越前町)

鯖江市瓦葺き替え現場. 足場組立工事〜南越前町新築現場. 足場解体工事おこないました。 本日、2現場 …

足場工事(鯖江市)

足場工事(鯖江市)

鯖江市改修工事現場. 解体用の足場組立おこないました。 解体部分を組立ましたが解体作業終了後、改修作 …

お問い合わせ  採用情報